2003年 8月 8日(金) 杉本町行き

103系掲示板で杉本町行の話題が出たので写真を2点ほど。

私が杉本町行の存在を知ったのは、JTBか何かが出している京阪神時刻表だったかな?B5横版のやつです。
その巻末に天王寺駅の発時刻表が載っていて、それは時間別で行き先別での時間が書かれていたと記憶するが、そこに「杉本町」行というのがあったのです。

1日に1本だったので、これは珍しいと撮影目標に入れていて、ちょうど1番線からはキハ81の「くろしお」が出る時間帯だったのでペアで良く撮影しました。
かすかな記憶から8時12分発だったのでは?と思ってましたが2枚目の写真から、8時56分〜58分発だったようですね。


1977. 2.頃 天王寺 クハ103−500番台 両側駅名式の方向幕 (撮影時期は推測)


1977. 8.頃 天王寺 クハ103 冷房車の方向幕 鳳車も冷房改造直後は前面ダクトはあて板状態だったようですね。
撮影時期は隣のコマに天王寺駅の地上線南海電車との間の留置線に鳳区から福塩線向け70系の写真が写っているところからの推測

《京阪神からの旅行に便利な交通公社の時刻表1977年2月号 147ページ 国電時刻表(51年3月1日訂補)より引用》

上記時刻表が古書店で売っていたので早速買ってきました。(8月9日)
時間を見ると8時55分発のようですね。